loveM’s Diary

嬲る仁義

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小島屋のけし餅 と うさぎやのどら焼き

日本橋に行ってきました。 三越の菓遊庵に小島屋のけし餅が木曜限定で入荷しておりそれを目当てに買いに行ったのです。 小島屋は大阪堺にある創業300年を超えた老舗和菓子屋で名物がこのけし餅。 けしの実がまぶしてあるお餅の中に餡子が入っています。 実は…

マージン・コール(2011)

先日見た『マネー・ショート』はMBSの不良債権化を知った投資家からの目線で作られた映画ですが、今回は当事者たちの話。企業名は明らかにしませんが明らかにあの会社というのがわかります。キャストが豪華。ケビン・スペイシー、ジェレミー・アイアンズ、デ…

バイス(2018)

先日、『マネーショート』を鑑賞しましたが、同じ監督同じ主演の映画がまだありました。 アメリカ第43代副大統領のチェイニーの伝記映画『バイス』です。彼女によるとこの言葉はダブルミーニングで副のほか悪という意味も含んでるようです。海外ドラマのマイ…

悪魔の乾杯(1947)

さすがに古すぎて監督、キャスト含め誰も知りませんでした。衛星劇場でテレビ初放送、サスペンスホラーものだったので鑑賞しました。 監督は丸根賛太郎、うーん知らない。調べてみるとあの山中貞雄の再来と言われた技巧派。そうなんですね。ちなみに山下達郎…

マネー・ショート 華麗なる大逆転(2015)

2008年のリーマンショックの要因となった低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)を含むモーゲージ債や担保証券が債務不履行になることを予見した投資家たちのドラマでしたが凄く面白かったです。 住宅ローン債権は対象が低所得者向であっても信用が高…

ダブルベッド(1983)

日活ロマンポルノ鑑賞第二弾は『ダブルベッド』です。監督は藤田敏八。つい先日藤田監督の『八月の濡れた砂(1971)』を見たばかりでした。あれは日活がロマンポルノ路線に舵を切る直前の作品でした。その後彼は1980年に鈴木清順監督の『ツィゴイネルワイゼ…

ウインナー野郎

某ローソンで一時期流行ったウインナー弁当が、マネされて弁当屋でも売られていたので買ってみた。 価格は税込200円!ウインナーは4本でその場で調理し、北海道産のご飯に乗せる。 熱々ウインナーだし、キューちゃんあるし、200円ポッキリだし、勝敗は言わず…

牝猫たち(2017)

彼女よりVODによるロマンポルノ映画祭が開催されていたことを知りました。あわせてロマンポルノを見たことのない若年層による座談会もあったようです。 上映されたのは田中登監督の『牝猫たちの夜』と2017年に白石和彌が監督した45周年を記念した「日活ロマ…

元祖カレーパン

元祖カレーパンの店でカレーパンを購入しました。 税抜240円。10年前は170円だったので10年で70円も値上げしました。 ラグビーボール形なのはは辛口ではなく通常。 辛口は丸い形。 フィリングは結構詰まっていて具材も多く食べ応えはあります。 美味しいので…

ダーク・アンド・ウィケッド(2020)

大手映画批評サイトで満足度91%を記録した期待度マックスのホラー映画を観ました。 あらすじは寝たきり状態の父親の様子を見に姉弟が実家に帰ってくるのですが、看病をしている母親は喜ぶどころか帰ってくるなとすげない態度。 異常な母親はそのまま納屋で首…

夜の診察室(1971)

記念すべきブログ一作目は松坂慶子の初主演作『夜の診察室』 大映倒産直前の映画になります。内容はセックスコメディと言うのかな。日本映画と言うよりウディアレンとかフランス映画のような奔放で軽妙洒脱な映画でした。総じて男性側と言うより女性側からの…