loveM’s Diary

嬲る仁義

河田町

 

1980年代に幼少期だった私は土曜夜20時のひょうきん族を見るのが日課でした。それまで土曜夜と言えば全員集合を見ていたのにひょうきん族の内輪ネタのような芸が何故かキラキラした芸能界に対して憧れのような気持ちを持たせてくれました。EPO山下達郎など今で言うシティポップと言われる曲がエンディングで流れる度に、芸能界と言う世界が埼玉の田舎に住んでいた少年の憧れとなったのです。それまでのお笑いは萩本欽一のシツコ芸かドリフのベタ芸しか知らなかったので漫才ブームに乗った一歩先を行く漫才がオシャレに見えて仕方がなかったです。ちなみに私はザ・ぼんち、兄がツービート、姉がB&Bが好きでした。兄に先見の明がありましたね笑

 

さて、そんなひょうきん族はフジテレビで放映していましたが、そのフジテレビは新宿区の河田町にありました。フジテレビの本社は1997年に河田町からお台場に移転しましたが、私自身、最近河田町近辺に住まいを移したのでフジテレビ跡地を散策してみました。

今では河田町ガーデンと言う大きなマンションが聳え立っていました。

 

f:id:loveM:20231118210520j:image

f:id:loveM:20231118211836j:image

 

強者どもが夢のあと。

大好きだったたけしやさんま、紳助が幼少期の私に夢を与えてくれたんだなあ。

流行の発信源みたいなテレビ局で大好きでした。

 

f:id:loveM:20231118210611j:image

この蕎麦屋も当時からあったようです。