loveM’s Diary

嬲る仁義

バレンタイン

パートナーからバレンタインチョコレート頂きました。

ピエール・マルコリーニのチョコレート8個入り。

ありがとうね!

ピエール・マルコリーニはベルギーを代表するショコラティエです。ベルギー王室御用達と言われてますね。ちなみにピエール・エルメはフランスのショコラティエになります。

 

画像真ん中下のアニモキャラメルはミルクチョコの中にトロっとしたキャラメルソースが入ってチョコっと感動。

2023新作チョコはクールヌーヴォシリーズと言われてる左上と左下の2種。

左上のプラリネピスタージュはピスタチオが入っていて香ばしくて美味しかった。左下のユズエマンダリンは柚子とマンダリンの柑橘系とチョコレートの融合でこれも美味しさに唸りました。

もちろん定番のグランクリュも安定の美味しさでした。

なかなか食べる機会ないけど、たまにはしっかりカカオを使った高級チョコを頂くのも良いものです。パートナーに感謝。美味しかった!

 

チョコと言えば先日テレビを見ていたら田口愛さんという若い女性が、アフリカ、ガーナで立ち上げたチョコレートビジネスについて放映していました。

彼女はチョコレート好きが高じてMAAHAチョコレートというブランドを立ち上げそれが大きな話題になっています。まだ若いのに単身ガーナに乗り込んでカカオ価格の交渉から補助金で工場で使う什器購入などをしているのです。

ガーナのカカオ農園や生産地、働く人たちを擁護するためにガーナ産のカカオで作ったチョコレートを売ることで還元しています。

だからチョコレートの価格が高いのは当たり前のことなんですね。

ピエールマルコリーニも同様の信念を持っているようで、それが価格に反映しているのです。

チョコレートを買う事でアフリカの方を助けていることになるのですね。

 

f:id:loveM:20230214190408j:image
f:id:loveM:20230214190402j:image
f:id:loveM:20230214190405j:image