loveM’s Diary

嬲る仁義

2023-01-01から1年間の記事一覧

80'sバラード第一弾

年代がモロ80's世代だしチャートオタクだったのでこの頃の洋楽は結構詳しいのです。 好きなシングルレコードが同じ出品者からだったので同梱で3枚落札しちゃいました。 まずはシカゴの「HARD HABIT TO BREAK(邦題:忘れ得ぬ君に)」 1984年「シカゴ17」か…

河田町

1980年代に幼少期だった私は土曜夜20時のひょうきん族を見るのが日課でした。それまで土曜夜と言えば全員集合を見ていたのにひょうきん族の内輪ネタのような芸が何故かキラキラした芸能界に対して憧れのような気持ちを持たせてくれました。EPOや山下達郎など…

PRINCE PHILLIP MITCHELL / TOP OF THE LINE(1979)

南部マスル・ショールズ・サウンド・スタジオ録音。マスル・ショールズなのでバックはマスル・ショールズ・リズムセクションの面々。しかしゴリゴリサザン系ソウルという訳でもないのはジャケからもわかります。 しかしこのジャケは凄いなー。ゴージャス叶姉…

バレンタイン

パートナーからバレンタインチョコレート頂きました。 ピエール・マルコリーニのチョコレート8個入り。 ありがとうね! ピエール・マルコリーニはベルギーを代表するショコラティエです。ベルギー王室御用達と言われてますね。ちなみにピエール・エルメはフ…

灼熱の魂(2010)

なんともはや、いやーな気分にさせられました。 どうしてこんな結末なんだろう。この手のオチは何か70年代の金田一シリーズにありそうな感じです。境遇を想像しただけで吐き気がします。 禁じ手というかタブーというか。 監督は最近よく聞くドゥニ・ビルヌー…

隣人は静かに笑う(1998)

監督や趣向で映画を選ぶ時もあれば、俳優で選ぶ映画もある。これは後者になります。あと、昔ヤフーでトラウマ級の衝撃エンディングとして紹介されていたので興味がありました。どんでん返しとか大好きなんで。 ジェフ・ブリッジスとティム・ロビンス。このク…

呪われた家

1979年の映画『悪魔の棲む家』は実在の事件を元にしています。マニアならこの建物を見ただけで分かるはず。 1975年12月ニューヨーク州アミティヴィルの家にラッツ夫妻は3人の子を連れて引っ越してきました。その日から超常現象に悩まされます。ある日、居間…

大西茅布さん

あけましておめでとうございます。 彼女に誘われてBohemian’s Guild Cageで開催されていた大西茅布さんの新作展『トラウマ遊園』に行ってきました。2021年に史上最年少で岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)を受賞した新進気鋭のアーティストで今は芸大在学中なの…