loveM’s Diary

嬲る仁義

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モネ・ゲーム(2012)

モネ・ゲームを見ました。1966年の「泥棒貴族」をリメイクし たものです。脚本はコーエン兄弟ですね。エグイ心理劇が多い中でライトタッチな作風は珍しいかも。主演はちょっとティム・ロビンスに似ているコリン・ファースとアラン・リックマンにトム・コート…

エルELLE(2016)

ネタバレしてます。 彼女におススメされて見ました。なんかでも記憶にあったので一度見ている感じでした。 イザベル・ユペールは「ディア・ハンター」で当てたマイケル・チミノの次作「天国の門」に出ていたのを覚えています。大コケして制作会社が倒産寸前…

実録・私設銀座警察(1973)

『仁義なき戦い』と同じく1973年の作品ですが、仁義がメジャー級扱いなのに対し、こちらはカルト的な扱い。コアなファンにとても人気があります。なぜなら正統派ヤクザ映画というよりエログロ度が強いから。 主演は元ヤクザ(というか愚連隊)の安藤昇。若い…

ジャークチキン

ジャマイカ料理ジャークチキンの弁当を買いましたー。 ジャークチキンって皮がパリパリしてスパイスがバリバリ効いて美味しいんですよ。 ジャマイカ大使館職員にも振る舞ったことがある程だから本格的。 好きなんで リュウジのバズレシピ見て自分で作ったこ…

定食

定食が好きだ。それも個人店の。 生姜焼きと厚切りロースバター焼き。 料理は愛情と言ってた。

夢千代日記(1985)

私の体の中に貴方の命をください。 臨終間近の吉永小百合のセリフです。 寂しくて死ぬ前に愛が欲しかった。 北王路欣也は彼女を受け入れます。 まだ会ったばかりだと言うのに笑 夢千代日記はドラマ版があって完結編として映画が作られました。映画化にあたり…

TBSドラマ 岸辺のアルバム(1977)

日本映画専門チャンネルで放映していたドラマ『岸辺のアルバム』が今週15回の幕を閉じました。今の民放では絶対に放映出来ない要素がてんこ盛りの超問題作と言えましょう。 ある夫婦とその子供を軸に家族の崩壊と再生を当時の世相や事件とか背景を絡めて描い…

非行少女ヨーコ(1966)

クスリやめますか?人間やめますか? という民放連のCMが昔ありました。これがトラウマになるくらい怖かった。だからクスリには一切興味が湧かなかったです。CMの効果的面。 映画に出てくる薬はハイミナールという睡眠薬で厳密に言うと市販されていたようだ…

ミステリーゾーン(1959〜1964)

海外ドラマ『ミステリーゾーン』が最近面白くて見ています。 スーパードラマTVで朝早くに2話ずつ放映しています。1950年代後半から60年代にかけての作品ですが、画質が結構良いので驚いています。 今日あるミステリー系のショートドラマの基本になっているシ…