loveM’s Diary

嬲る仁義

小島屋のけし餅 と うさぎやのどら焼き

日本橋に行ってきました。

三越の菓遊庵に小島屋のけし餅が木曜限定で入荷しておりそれを目当てに買いに行ったのです。

小島屋は大阪堺にある創業300年を超えた老舗和菓子屋で名物がこのけし餅。

けしの実がまぶしてあるお餅の中に餡子が入っています。

実は彼女がこれが好きで、私は知らず、どんな味なのか知りたかったのです。

 

けし餅は6個入りで税抜840円でした。

プチプチしたけしの実が香ばしく、お餅は柔らかく、中の餡は赤福のような漉し餡で上品なお菓子です。

熱くて渋いお茶に合いそう。

 

f:id:loveM:20220930111019j:image
f:id:loveM:20220930111006j:image

f:id:loveM:20220930111801j:image

f:id:loveM:20220930111010j:image
f:id:loveM:20220930111023j:image

 

ちなみにこの菓遊庵は同じ木曜日に浅草亀十のどら焼きが売っていますが、30分で売り切れたそうで入手出来ず、同じ日本橋にあるうさぎやでどら焼きを買って食べ比べしようと思いましたが諦めました。ちなみに東京三大どら焼きは亀十、うさぎや、草月になります。

 

うさぎやのどら焼きは生地がふっくら、粒餡も沢山入っていて美味しい。餡子は結構甘めかな。さすが三大どら焼きです。一個230円。

 

f:id:loveM:20220930111144j:imagef:id:loveM:20220930111151j:imagef:id:loveM:20220930165743j:image