loveM’s Diary

嬲る仁義

モッツァレラチーズ

先日彼から宇宙食をもらいました。ストロベリーショートケーキ

 

袋がとても軽くて触ると四角いものが入っている、と思って開けてみたら
きんつばのような四角い軽い塊が一つ入っていました

 

美味しかった。けれどとてもふしぎね。軽すぎるし、なのに本当にストロベリーショートケーキ

一生わたしを騙し続けてくれるなら、、わかっての、こういう手軽に「っぽい」物で
ごまかされるの、嫌いじゃないのよね
頑張れ宇宙食、豚の生姜焼きだとか、それくらいまで感じさせてくれるものになって欲しい

 

一方で、宇宙食ではきっと実現は難しいだろうなと思うのは、モッツァレラチーズです。

 

もちもちっとして、ミルクの味が濃いモッツァレラチーズ

大好きです。。

 

宇宙食でチーズ、あるとしたらスモークチーズか、カールのチーズ味のようなハードタイプのチーズかしらと思います。
モッツァレラチーズのような、質感にこそ特徴があって目を閉じて食べたら味がわからないかもしれない (鼻つまんで食べたらさぬきうどんかもしれない)

こういった味より質感のインパクトが強い食べ物は、宇宙食には成り得ないのかな、と想像してしまう。

そうなると宇宙切ないな・・・

 

もちもちを想像するだけで、一日幸せに過ごせるくらいわたしはモッツァレラチーズが大好物です。

ちなみに、モッツァレラチーズの「mozzare」は引きちぎる、の意味。(モッツァレラチーズはイタリア南西部のカンパニア州が原産)モッツァレラチーズは本来は水牛の乳を原料とするのですが、スーパーで売られているのは牛さんの乳ですね。

明治の生モッツァレラは美味しかった CMに洗脳されてるかもと少し思いますが

 

水牛の乳を使ったモッツァレラチーズモッツァレッラ・ディ・ブーファラと呼びますが、水牛は育てるのも難しいので、必然的にモッツァレラチーズの価格も上がります。

ただ本当に水牛の乳から作られたモッツァレラは、ミルキーで美味しいんですよね!


なんとなく地球で今まで通りモッツァレラチーズ食べられるほうが宇宙よりうれしいな。それとも宇宙で生活しはじめて、サクサクの軽い水分抜けたのばかり食べていたら、モッツァレラのもちもちは過去の感覚として退化していくのかしら?