loveM’s Diary

嬲る仁義

カツ丼

f:id:loveM:20221110215953j:image

 

彼女はカツ丼にする意味が分からないと言う。要するにトンカツでよい、トンカツが美味ければカツ丼にする必要がないという思考だ。

 

そうなんだよ、だけどさー

カツ丼が無性に食べたくなる時もあるんだよ。

古くなったトンカツを誤魔化すためにカツ丼にして再生してスーパーで売る手法もわかってるんだけどさ。

 

出汁で煮詰めたトンカツと玉ねぎを卵でとじてご飯にのせる。ビジュアルも良いんだよ。

とくに蕎麦屋のカツ丼が良いね。しっかり出汁取ってるから。卵は固めが好き。

ちなみにトロトロオムライスよりしっかり包む昔ながらのオムライスが好き。

 

山本益博が日本一のカツ丼だと認めている店が西荻窪にある。以前は町中華だったけどカツ丼だけを出す店になった。更に限られた曜日のランチ時しか営業していない。行列必至の店だ。