loveM’s Diary

嬲る仁義

チーズ

彼女がモッツァレラチーズの話を書いていますが、調べてみました。

民間のロケット開発会社が北海道の牧場に依頼したそうです。

曰くロケットに乗せるハンバーガーに合うチーズを作ってくれと。

そこで選ばれたのは「チーズフレーク」。モッツァレラチーズになる前の、「カード」と呼ばれるフレーク状のチーズを商品にしたものを提供したようです。

この場合、味は落ちないでしょうが、やはり食感はぷにぷにモチモチしてないでしょうから、Mは宇宙旅行には行けませんね。

またプロボローネというチーズがあって、これは

モッツァレラチーズをつるして水分を抜いて熟成させたチーズの最終形。ちなみにモッツァレラを熟成するとスカモルツァ → カチョカバロ → プロボローネという風に名称が変わるようです。カチョカバロは瓢箪のような可愛いらしい形になっているのをよく見かけますね。

チーズって本当種類が多いけど、ゲテモノ系の刺激的なチーズがあるの知ってます?笑

 

カチョカバロ

ソース画像を表示

 

さてチーズといえば、、

「チーズに異なる音楽を聞かせて熟成させたら味に違いが出るのか」という興味深い研究をしている人がいて、結果ヒップホップを聞かせたチーズが美味しかったという記事を見たことがあります。

私はヒップホップの良さがわからないので、チーズとは相性が悪いんでしょうね。

チーズ好きなんだけどなあ。

 

ヒップホップということで・・・・

星野源NHKの番組「おんがくこうろん」の第一回目でJディラを紹介していましたが、Jディラがプロデュースしたcommonのアルバムの中でAORシンガーのボビーコールドウェルのopen your eyesをサンプリングした曲

youtu.be